心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

スピリチュアルの意味

■2018年7月29日(日)特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
■2018年9月8日(土),9(日)2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
私たちは大いなる夢を見ています。恐ろしい夢もあるし、楽しい夢もあります。この夢をよりよい夢にするために私たちはあらゆる努力を惜しみません。

通常の意味でのカウンセリングやセラピーは、自分を改善し、この夢をよりよい夢にすることに役に立ちます。これは夢の中のゲームとしてはとても大切なことです。

ところが、どんなにさまざまな方法を使って夢をよりよいものにしようと頑張ってみても、何かがうまくいっていない、ということに気づくときがやってきます。そもそも、人生の苦しみの根本的な原因は、私たちが夢の中にいるということを忘れてしまっていることだからです。

すると人は夢から覚めていく道に入っていきます。「スピリチュアル」という言葉は本来、夢をよりよくすることではなくて、夢から覚めていくプロセスに関連する言葉です。スピリチュアルカウンセリング、スピリチュアルセラピーというのは、この「夢から覚めていくプロセス」をサポートするものです。

不思議なことに、夢から覚めてくると、夢を夢としてより深く楽しめるようになっていきます。

-----

【ものすごーく簡単なエクササイズ】

今日一日起こったことを振り返ってみましょう。特に印象に残った出来事を思い出してみます。できれば、その出来事を簡単にメモしてみましょう。

今自分は目が覚めたばかりで、先ほどメモに書いた出来事を夢に見ていた、と想像してみて下さい。その夢を見ることはあなたをどんな気分にしたでしょうか。その夢に出て来た登場人物はあなたの人生の中でどんな意味を持っているでしょうか。その夢は初めてみる夢でしょうか、繰り返しみる夢でしょうか。その夢はあなたに何を教えてくれているでしょうか。

その出来事を夜見た夢のように考えて、夢のイメージを心の中で膨らませて、夢で遊んでみて下さい。

-----

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2011/06/04 23:45 ] 気づき(〜2012/12) | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
2018年7月30日(月)〜8月1日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
 7月29日(日)13:15〜16:15
2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
 9月8日(土),9日(日)10:15〜16:45
境港お話会
 次回開催は準備中です。
Zoom読書会
 7月8日(日)20:00〜22:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。