心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

歩けない夢

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
数日前に印象的な夢を見ました。どんなに印象的な夢を見ても、普通はまる1日たてばすっかり忘れてしまうのですが、この夢はもう5日くらい前の夢なのに、まだ細部まで強烈な印象とともに残っています。

どこかの旅館かホテルの大広間のような部屋。そろそろ出発の時間が近づいているのでバスに乗らないといけないのに、外に出ようとすると靴がない。どうも誰かが私の靴を間違って履いていったようだ。しょうがないので、下駄箱の奥のほうに残っていたぼろぼろになった靴(しかも左右別々)をなんとか履いて、バスに向かう。

ところが荷物が重くて靴もおかしいのでうまく歩けない。なんだか足がものすごく重くてなかなか前に進めない。

どこかに電話しようとして携帯を取り出すと、一昔前のSFドラマに出てきそうな派手な携帯だった。ボタンの配置は普通だけれど、ボタンや周囲がいろんな色(派手な原色)でキラキラ輝いている。

なんとかバスの乗り場までたどり着いたものの、自分の乗るバスがどこにあるのかわからない。どうも乗るべきバスはすでに出発してしまったようだ。

しょうがなく、ホテルのロビーに戻る。ロビーの広い空間に入ったとき、「私」というのはその空間そのものであることがわかって、深い安心感を感じた。



足が重くて歩けない夢は、子供の頃とてもよく見ていましたし、10年くらい前まではときどき見ていたような記憶があるのですが、2、3週間ほど前に久しぶりに同じような夢を見ました。そのときは「津波に追いかけられているのに、足が重くて逃げられない」というような今回以上に強烈な感覚で、目が覚めたあと、息が上がって身体がくたくたになっていました。その一方で、気分的には何かが抜けてとても軽くなった感じがしました。たぶん、その感覚をしっかり体験することで、エネルギーが流れたのだと思います。

今回の夢では前回ほどしんどい感じはありませんでしたが、起きた後に夢の感覚を思い出しながら自覚的にゆっくり歩いてみるような夢のワークをやってみました。そこから得た気づきは「もっといろんなことをゆっくりやってみてもいいのではないか」ということでした。

バスが先に行ってしまったのは、なんだか寂しいのと同時に、もうみんなと一緒じゃなくても大丈夫なのかな、という気もしました。無理にみんなにあわせなくても大丈夫。

その感覚は、最後に感じた深い安心感につながっているような気がします。

目が覚めて心の中で夢を振り返っていたとき、キラキラ光り輝いている携帯を思い出すと、大きな夢を見たときによく起こる、体全体を流れる深い感動のような感覚がやってきました。ある種のヌミノース体験、聖なる体験とも言えるでしょう。この感覚は夢の最後に感じた安心感をより強いのものにしてくれました。

-----

【ものすごーく簡単なエクササイズ】

夢の中で感じた感覚を意識的に強調して味わってみましょう。動きがあるときには、その動きを少しずつゆっくりにしていくと、味わいやすくなります。

-----

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2011/06/11 09:52 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。