心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

「ありのまま」の意味

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
最近、よく思うことは、これまで私は悟ったふり、目覚めたふりをしていたのだな、ということです。もちろん、20年以上前に最初の目覚めの体験をして、それ以後もさまざまな体験をしてそのプロセスが深まってきていたことは確かです。でも、内面の深い部分でどこか、何かが違う、という感覚が残っていたことも正直に認めざるをえません。本当の悟り、本当の目覚めとは、目覚めの体験、小さな悟り体験を何回積み重ねるかということとは直接的には関係ないのです。

そもそも、悟ること、目覚めることというのは、自分以外の何かになろうとすることをやめて、今この瞬間のありのままの自分を判断を通さずに認めているということです。ということは、今のありのままの自分でない自分になろうとすること(悟っていないのに悟ったふりをすること)は悟りとはまったく違うものだということになります。

逆に言えば、悟っていない、目覚めていないということに気づき、その自分をそのまま、ありのまま認めることができると、それがすなわち、悟りの状態、目覚めの状態なのです。つまり、今自分がどんな状態であったとしても、今この瞬間悟ること、目覚めることができるのですね。

もっとも、これはエゴ、私がよく使うことばで言えば「小さな自分」にはなかなか理解できません。

「小さな自分」というのは思考によって作られるさまざまな思い込みの集合体です。こんな自分はいいけどあんな自分ではだめだ、というような考えの集まりなのです。

つまり、自分=エゴ(この心と身体の中に制限されて、さらに思考によっても制限されている小さな自分)だと思い込んでいる限り、ありのままを認めるという状態は起こりえません。

いろんな精神的な教えの中でいわれている「ありのままの自分を認める」という言葉は、自分=エゴ、自分=小さな自分という思い込みから抜け出したときに初めて本当に理解できるのです。

スピリチュアルな探求を続けていると、ついつい「平和」「静けさ」「高次の意識」などなどの、いわゆる肯定的な状態ばかりを追い求めてしまうことがありますが、本当にそんな状態を理解するためには、一見否定的なものに思われているさまざまな状態、特に人間として生きていく上で避けることはできない、心と身体に由来するさまざまな状態、例えば怒りや悲しみ、身体の痛みやセクシャリティなどを自然の一部としてただありのままに認めていくことが大切になります。

そういったものを判断せず、ただそこにあるものとして認められるようになったとき、周囲の状況は何も変わっていないのに、あなたは突然、それ以前とはまったく違う新しい存在の次元に抜け出したことに気づきます。生きることの苦しみを手放したことに気づきます。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2011/06/26 21:48 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)13:30〜16:30
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 5月17日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 5月20日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。