心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

生きることってめんどくさい

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
ちょっと前にある方から「生きることってめんどくさくないですか」と聞かれたとき、「いやー、もうめんどくさいですよ〜」という言葉が自然と出てきて、ちょっと意外な感じがしました。普段、意識的にそんなことを考えたことはなかったのですが、その言葉が出て来たときに、生きることってほんとにめんどくさいことだな、とあらためて思いました。

毎日食事しないといけないし、食べたら出さないといけないし、人間関係ややこしいし、身体の調子が悪くなるときもあるし、歳をとってきたらだんだん身体が弱ってくるし、そのうち死んじゃうし、、。

あー、人間として生きることってなんてめんどうなことばかりなんでしょう。

でも、不思議なことに、そんなことを思っている自分にしっかり気づいたら、なんだかふっと心が軽くなった気がしました。

私は長い間、きちんと人間になることが出来ないでいました。人間としての自分にちゃんと同一化できないままに、人間ゲームの中にしっかり入ることができないままに生きていたような気がするのです。

それがこの2年ほどの間、腰痛から回復していくプロセスの中で、自分ってスピリットであると同時にやっぱり一人の人間なのだな、ということがやっと実感としてわかってきたのです。そしたら、これまでは無意識に感じないようにしていた「人間として生きることのめんどくささ」をやっとはっきりと感じられるようになったのだと思います。あぁ、人間として生きるってこういう感覚なのか、と。でも、これも悪くないな、と思います。

現代社会では、そういった人間として生きていく上で避けて通ることができない痛みや苦しみを出来るだけ感じないようにしておける様々なシステムが出来上がっています。悟りを求めることすら、そのシステムの一部になりえます。

その痛みや苦しみをありのまま認めることが出来たとき初めて、生きていることそのものに由来する喜び、存在しているということの喜びを感じられるようになります。

すると、そのさらに先にある、自分と世界の本質に気づく扉が開かれるのです。



-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【大阪】
・3月28日(火)、29日(水) 大阪出張個人セッション 残席1になりました。お申込みはお早めに。
 3月26日(日)は大阪市内でお話会開催予定です。詳細は決まり次第お知らせします。

【東京】
・3月5日(日)東京1dayリトリート 参加お申込み受付中

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。2月は都合により8日(水)のみの開催となります。3月は1日、15日です。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2017/02/10 14:20 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

そこにいてくれるだけで

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
2月8日(水)午後8時からスカイプお話会です。直前の参加お申込みも歓迎します。参加費は後払いでも結構です。

-----

目覚めること、悟ることってものすごくシンプルなことだ。それは、当たり前のことをただ当たり前のことだと認め、受け入れること。

あらゆるものははかない。私たちは皆必ず死ぬ。

頭ではみんなが知っている事だけど、そのことが本当の意味で腑に落ちると、人生に新しい質が加わってくる。それは愛とか慈悲とかいう言葉で表現されている何か。

生きていることそのものに由来する喜びと悲しみがある。今ここにいるということの限りない切なさがある。存在しているということの途方もない神秘がある。

そこにあなたがいてくれるというのはどんなに嬉しいことだろう。本当は誰もいないという事はどんなに悲しいことだろう。

でも、その嬉しさも悲しさもやってきては去ってゆく。すべてはただやってきては去ってゆく。

この存在の充満性。この存在の完全性。

一人の人間として在りながら、宇宙そのものとして在る。そのときすべてがわかり、何もわからないということを悟る。

そこにいてくれてありがとう。ただ、そこにいてくれてありがとう。



-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【大阪】
・3月28日(火)、29日(水) 大阪出張個人セッション 残席2です。
 3月26日(日)は大阪市内でお話会開催予定です。詳細は決まり次第お知らせします。

【東京】
・3月5日(日)東京1dayリトリート 参加お申込み受付中

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。2月は都合により8日(水)のみの開催となります。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2017/02/07 22:56 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

判断しないということのパワー〜神戸1dayリトリートを終えて

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
日曜日の神戸1dayリトリート、無事終了しました。参加して下さった皆様、スタッフとしてお手伝いいただいた小川さん、花岡さん、本当にありがとうございました。

今回小川さんのご紹介で初めて利用した神戸・元町のヨガスタジオ「スペースわに」は想像していた以上に素敵な空間で、私も含めた皆さんのプロセスが自然に深まっていく大きな器になっていたような気がします。機会があれば、またスペースわにでお話会を行いたいと思っています。

今回は、日帰りのお話会では初めてグループでのブレスワークを行いました。(以前、温泉リトリートではやったことがあります。)私が当初思っていた以上に少し激しいプロセスが自然と起こっていたのは、参加者の皆さんと会場の雰囲気の中に、その変化をありのまま受け止める受容的なエネルギーがあったからこそだと思います。

起こることすべてを判断せずにありのまま受け止めるということは、とてつもないパワーを持っています。

その受容的なエネルギーの中で、それまでどこかでひっかかって滞っていた癒しのプロセス、成長のプロセスが自然と深まり始めます。その存在を認めることができなかった、認めるのが辛すぎた様々な感情が浮かんできては自然と消えていきます。私という感覚が緩み始め、大いなる私が自然と意識にのぼってきます。

私のお話会が、必要な変化が自然と起こることを許していける受容的な場になってきているのだな、ということをあらためて感じた一日でした。


そろそろスタートです。


ブレスワークが始まります。


お昼休みのくつろぎ中。


皆さん、ありがとうございました!


刀女子 杏ちゃんの神戸1dayリトリート体験記です。ブレスワークの中で起こったことを詳細にレポートして下さっています。
貴重な体験!!中野真作さん1dayリトリートin神戸①


次回の1dayリトリートは3月5日(日)の東京1dayリトリートです。次回の東京は少ない人数でまったり行いたい気分なので参加人数を限定しています。興味をお持ちの方はお早めにお申込み下さい。なお、会場はいつもの神田駅近くの会議室ですので本格的なブレスワークは行いませんが、かわりに感情解放のエクササイズなども行います。

大阪では次回は3月26日(日)に開催予定です。詳細決まりましたらまたブログなどでお知らせ致します。

それから、原則として毎月第1、3水曜日に開催しているスカイプお話会ですが、2月は都合により第2水曜日の8日(水)のみの開催となりますので、ご了承下さい。3月は1日、15日に行います。


-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【関西】
・1月31日(火)、2月1日(水) 大阪出張個人セッション 満席です。
次回の大阪出張個人セッションは3月28日(火)、29日(水)に行います。詳細はまもなくお知らせ致します。予約状況をアップしました。

【東京】
・3月5日(日)東京1dayリトリート 参加お申込み受付中

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。2月は都合により8日(水)のみの開催となります。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2017/01/31 17:12 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

火事の夢

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
一ヶ月前くらいからまたすごく内面が動いていました。それが少しずつおさまってきている感じがするので、忘れてしまわないうちに、そのときどきに感じた事も含めて書いておこうと思います。

最初の兆候は夢を多く見始めたことでした。それも、20代の一瞥体験のあとの混乱の時期に頻繁に見た「洪水の夢」です。こんな夢を見るのは本当に久しぶりでした。

何回か同じような夢を見た後、これもまた久しぶりに、将来への不安のような感覚が、特に夜中に目が覚めたときに心の奥からわきあがってきて、なんだか苦しくなることが何度か続きました。お、久しぶりに無意識がうごめき出しているな、と感じていました。

あるとき、夜中にその不安感がものすごく大きくなってちょっと苦しくなってきたので、この感覚をもっと意識的に感じるようにしてみました。すると、その不安や苦しい感覚はたしかにそこにあるのだけれど、自分という感覚が不安や苦しさを包み込む大きなものになったような感じがしてきました。悲しみや怒りが込み上げてきたときに同じような感覚を感じたことはありましたが、将来への不安や恐れに対して同じ感覚になったのはこれまで記憶になく、ちょっと不思議な気分になりました。今後は、こんな感覚が起こってきたとしても、もう大丈夫だな、という気がしました。


その少しあと、ものすごく印象的な夢を見ました。その後も毎日のように夢を見ているにもかかわらず、朝起きるとすぐに忘れてしまうのですが、次にご紹介する夢は2週間以上すぎているにも関わらず、今でも鮮明に思い出すことができます。

学校の教室で授業を受けている。中学か高校くらいのようだ。若い女の先生が私を呼び出し、教室の外に連れ出そうとする。私はとまどいながらも先生と二人で廊下に出る。ふと振り返って教室の扉を見ると、扉の取っ手の部分に火がついて燃え上がっている。私は焦って、廊下にある手洗い場の水道の蛇口をひねって、その水で火を消そうとする。何を思ったのか、最初は両手をお椀のようにして水を取り、その水を取っ手にかけてみる。案の定、その程度の水では火は消えない。慌てて周囲を見渡すと、洗面器のようなものがあったので、それに水を汲んでなんとか火を消した。


とても象徴的な夢だなと感じました。やっと火を消す事ができてホッとした一方で、私はこの「火」で象徴されるような大きなエネルギーを無理に閉じ込めようとしているのではないか、と思いました。

子どもの頃からいつも緊張が強くて、自分の思う通りに話をしたり行動したりすることに困難を感じることが多かったのですが、それは同時に、ものすごく大きな生きるエネルギーを押さえ込んでいるのだろうな、という気もしていました。それが動き出す事をどこかで恐れているような感じ。そのエネルギーが、最近、少しずつ流れ始めているような感覚があるのです。

この夢を見て目が覚めたあと、この火を消さずにいたらどうなっていただろうか、というイメージワークをやってみました。そのとき浮かんできたイメージはこんな感じです。

その火は教室の扉全体に広がり、やがて学校の校舎全体を燃やし尽くし、私も先生も生徒たちも皆、跡形もなく燃えてしまう。


そのことを考えていたとき、普段はすっかり忘れている、二つの出来事を同時に思い出しました。妻のお父さんが自宅の火事で亡くなったこと。私が生まれる5日前に私の実家が火事で全焼したこと。火、火事、というのは、私にとってはとても大きなテーマなのだ、ということをあらためて思いました。

自分の中に閉じ込めているエネルギーが大き過ぎると、そのエネルギーに襲われてしまうことがあります。そのエネルギーに気づいて適切な形で世界の中に表現していくことができると、それは大きな生きる力になります。

生のパワーを最大限発揮できるのは、自分という思い込みが燃えてしまって、大いなるものと一つになったときです。

スピリットの炎が分離した私という感覚を燃やし尽くすのにまかせてみること。何か困ったこと、問題だと感じることが起こったとき、そのとき感じる内側の激しいエネルギーの動きをすべて味わってみること。「私」が燃え尽きるにまかせてみること。自我が死んでいくのにまかせてみること。

自我の視点からみると、これはとても恐ろしいことのように感じますが、自我というものがそもそも実体のあるものではない、単なる思い込みの集合体でしかなかったのだ、とわかったとき、人生に違う質が流れ込んできます。

そのとき、初めて、本当の意味で生きている感覚がやってくるのです。


最近のプロセスについては、まだ書きたい事がいろいろあるのですが、少し長くなってきたので、続きはまた次回に。



-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
・次回東京出張は未定です。

【関西】
・2017年1月29日(日)神戸1dayリトリート 参加お申込み受付中
・2017年1月31日(火)、2月1日(水) 大阪出張個人セッション 残席1

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2016/12/27 22:49 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

象徴的な生を生きる

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
なんだか最近、久しぶりに内的にも大きな変動が起こっている感じがしています。それについて書こうかとも思っているのですが、今日はこの頃急に本を読むようになったので、その中から気になった言葉と、それについて感じたことを書いてみます。この本は以前何度も読み返した本です。

意味は、人が、自分が象徴的な生を生きており、自分たちがその神聖なドラマの役者であると感じるときにもたらされる。それは、人間の生にとって唯一の意味を与える。他のものすべては陳腐で、却下してもよいぐらいだ。仕事や子どもを産むことなど、すべては、そのひとつのこと、つまり自分の人生が意味をもつということに比べればマーヤ(幻想)にすぎないといえるほどだ。 『ミドルパッセージ〜生きる意味の再発見』ジェイムズ・ホリス p86


これは上記の本の中で引用されている心理学者カール・ユングの言葉です。

自分の問題を周囲の人や世界に投影するのをやめて、自分自身の問題、自分自身の未解決の痛みだと気づいて、それにしっかり向き合い、本当の意味で癒していくと、世界のもっとも深いリアリティが自然と意識にのぼってきます。

私やあなたが個別の存在として、それぞれの意思を持って生きているわけではなく、ただ一つの存在が私やあなたや山や川や花や木や車や原発や、世界のすべてのものとなって現れ、一つの芝居を演じているのだ、ということが自然に見えてくるときがあります。

そのとき、生きていることの意味がわかり、人生がありのまま満たされている感覚がわかってきます。その「意味」は、この世的な事柄によって満たされることはないのです。

私は、一人の人間としては、深く傷つく体験をし、欠陥だらけの存在です。今でもその傷を向き合いながら癒していくプロセスを体験し続けています。でも、それが、この「世界」という聖なるドラマの一つの役柄なのだ、ということが見えてきたとき、その役割の中でどんなことが起こったとしても、それほど気にすることはないのだな、ということがわかってきました。自分に起こることを気にする必要はない。

でも、そのことが本当にわかるためには、世界に問題がある、という視点から離れて、その問題はすべて自分の中にあるのだ、ということに気づく必要があります。多くの人は、そのことだけは気づきたくなくて、世界や他者の中に問題を見つけ、それをなんとかしようとしてしまいます。本当の意味で自分自身を見るのは、とても困難をともなう作業なのです。

その困難を乗り越えて、問題はすべて自分の中にあるのだ、と本当に認められたとき、自分と他者の間にあると思っていた分離は、もともとなかったのだとわかります。自分と世界が切り離されているのではないということがわかります。

「私」というストーリーをありのまま見て初めて、それが単なるストーリーだとわかる。なんだか不思議なパラドックスですね。



この本は、いわゆる「中年の危機」をテーマにした、とても素晴らしい本です。「危機」という言葉を使うと、避けるべき否定的な出来事のように聞こえるので「パッセージ(通り道)」という言葉に置き換えることで、人生の中では避けられない、重要で積極的な意味を持つプロセスなのだ、ということを表現しています。

今私のセラピーを受けて下さっている方の多くが、人生の後半期の入口で体験するアイデンティティの揺らぎの中で迷っておられます。人生の前半期に学んできた条件付け、思い込みが以前のようには機能しなくなって、どう生きていけばいいのかわからなくなっているのです。

そんなときに大切なことは、まず自分が本当は何を感じて、どんな気持ちを持ってこれまで生きてきたのか、ということに気づいていくこと。そして、それと同時に、見た目の世界を超えた大いなるものに意識を開いていくこと。

そのときはじめて、人生の意味がわかり、満たされる感覚がやってきます。

悟り、非二元という言葉はどこにも出てきませんが、自分としっかり向き合い、真の解放を求めている方にはとても役立つ本です。現在品切れで、手に入りにくいようですが、手に取る機会があればぜひ読んでみて下さい。


-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
・次回東京出張は未定です。

【関西】
・2017年1月29日(日)神戸1dayリトリート 参加お申込み受付中
・2017年1月31日(火)、2月1日(水) 大阪出張個人セッション 残席1

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2016/12/22 21:09 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

師走に思うあれこれ

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
なんと、もう12月に入ってしまいましたね。

このブログ、11月はお知らせ以外の更新は1回だけになってしまいました。いろいろ書きたいことが浮かんできてメモは取るのだけれど、そのままになってしまうことが多かったです。

今日は最近感じることなどを思いつくまま書いてみます。

-----

まず、11月28日のお話会に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。主催の青木さん&じゅんこさん、大変お世話になりました。

※参加して下さった明日香さんのご感想です
中野真作さんのお話会@エコーさん

今回は初めての企画として、お話会の前に青木さんのミニアコースティックライブとじゅんこさんによる私の本の朗読(青木さんのギター伴奏付)が行われました。

私の本のエネルギーからヒントを得たという青木さんのギター、口笛、ボイスパーカッションの素晴らしい即興演奏から始まり、続いて青木さんのギターをバックにじゅんこさんが私の本の中の一番印象的な部分(第一部の私の最初の体験のところ)を朗読して下さいました。

この朗読には衝撃を受けてしまいました。

私の本の中の言葉を他の人の声で聞くというのは初めての体験で、その事自体が不思議な感覚だったのに加え、お二人の醸し出す受容的なエネルギーが私の文章と融合して、なんとも言えない暖かい波動を出していたような気がします。

次回またエコーでお話会を開催するときには、多くの方に体験していただきたいなと思います。

-----

10月末の東京出張のあと、ずいぶん長い間風邪のような症状が続いていました。最初はのどが痛くなり、4、5日してからひどい鼻水が出るようになりました。もうひっきりなしに鼻をかむので、ゴミ箱がティッシュの山です。それからまた4、5日してから、今度は咳がひどくなり、鼻水と咳のダブルパンチが何日が続きましたが、11月末の大阪出張が近づく頃には症状もほぼおさまっていました。

その最中は何かものすごく大きな変化が起こっていたような気がするのですが、通過してしまえば、それがどんな感じだったのかよく思い出せません。

深い変化が起こるときというのは、その変化を認識する「私」という枠組み自体が変わっているので、変化したということがよくわからないのではないかと思います。

ただ、その変化の痕跡は現実生活の行動の変化として現れているようです。

2年前の腰痛のさらに2年くらい前からだったような気がするので、もうこの4、5年ほどになるでしょうか、本を読むということがほとんどなかったのですが、なぜか急に本を読みたくなってきました。

私は電子書籍は苦手で「本はやっぱり紙の本じゃないと」なんてことを人によく話していたのですが、そんな私がkindleを衝動買いしてしまったのです。自分でもこの行動が信じられません、、。

なんとなく興味本位で無料体験を登録してみたのですが、最近話題のamazonの読み放題サービスkindle unlimitedは案外面白いです。気になっていたけれど買って読むほどでもないな、と思っていた本をあれこれ読んでいます。特に、非二元関連ではなく、その周辺領域の本、仏教関係とか意識の発達理論などに惹かれる感じがします。面白い本があったら、またブログでもご紹介したいと思います。

もう一つの生活上の変化は、ますます早寝早起きになってきたことです。

数年前から夜は12時までには寝ようと思いつつ、なかなか難しかったりしたのですが、最近は10時すぎには寝て、朝は6時代から起きる日も増えています。朝6時代に起きるのは、普通の人なら当たり前のことかもしれませんが、私にとっては20代のサラリーマン時代以来のことなので、この変化もまた不思議な感じがしています。

腰の具合も日に日によくなっている感じがしていて、これからどんなエネルギーが動き出すのか、ちょっと楽しみな感じもしているところです。


-----

次回の大阪出張個人セッションのお申込み受付を開始しました。
・2017年1月31日(火)、2月1日(水) 大阪出張個人セッション

神戸1dayリトリートも参加お申込み受付中です。
・2017年1月29日(日)
中野真作の癒しと目覚めのお話会 神戸1dayリトリート
「人生が楽になる非二元と悟りの智慧」


-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
・次回東京出張は来年2〜3月頃を予定。

【関西】
・2017年1月29日(日)神戸1dayリトリート
・2017年1月31日(火)、2月1日(水) 大阪出張個人セッション

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2016/12/05 15:29 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

不思議現象

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
昨日、久しぶりの東京出張から戻ってきました。日曜日の1dayリトリートでは、これまでにない多くの方にご参加いただき、それぞれの方が今必要な何かを持ち帰って下さった気がします。また、個人的にも、今後の新たな展開に繋がる出会いがありました。東京でお目にかかれた皆様、本当にありがとうございました。

-----

スピリチュアルと呼ばれる世界の中にはいわゆる不思議現象のことを扱う分野がありますね。天使、UFO、宇宙人、死後の世界、などなど。子どもの頃、なぜか家に「ムー」という雑誌があって、ときどき読んでいたのを思い出します。

そういった話題に関しては、昔はもっと興味があったような気がするのですが、いつの頃からかまったく興味がなくなってきました。今この瞬間、世界がこのように存在している、ということの不思議さに気づいたら、それ以上不思議なことはこの世界には存在していないのだ、という感じがしてきたからです。

たとえ今宇宙人に出会ったとしても、今あなたがそこにいるという不思議さ以上の不思議さを感じることはないでしょう。

たとえ今天使が目の前にあらわれたとしても、今ここに私がこのような姿で存在しているという驚異を超えた驚きを感じることはないと思います。

いつでも目の前にもっとも信じられない神秘的な世界が展開しているのに、それ以上の不思議な出来事を求める必要はない感じがします。


ほとんどの人は、思考が作り出した「自分とはこんなもの」「世界とはこんなもの」というストーリーに同一化してしまうことで、世界のありのままの姿、この驚くべき神秘に満ちた世界の本当の姿がまったく見えなくなっています。生きることが苦しくなっているの原因はここにあります。

人がこの世を超えた不思議な存在に興味をひかれてしまうのは、本当のことを思い出したい、という強い欲求の形を変えた現れなのです。

いきなり、ありのままの世界、この世界の本当の姿をまともに見てしまうと、自我が急に緩みすぎてしまって、この世界の中で機能していくのが難しくなってしまいます。準備が出来ていないのに突然真実を見てしまうと、自我はそれを受け止めきれないのです。

不思議現象に心ひかれるのは、この世界は本当は自分が思いこんでいるようなものではないのかもしれない、ということに少しずつ気づいていくために宇宙が準備してくれている真の目覚めへのステップの一つです。あまりにもまぶしい真実の光を突然浴びてびっくりしてしまわないように、宇宙が守ってくれているのです。

そういった視点で不思議現象を見てみると、少し違った楽しみ方ができるのではないかなと思います。



-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。

Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
・次回東京出張は来年2〜3月頃を予定。

【大阪】
大阪出張個人セッション 次回は11月29日(火)〜12月1日(木)、満席となっています。
・11月28日(月)19時〜21時 大阪市内でお話会開催予定。11月初めには詳細お知らせ致します。
・2017年1月29日(日)神戸1dayリトリート開催予定
 今回は素敵なヨガスタジオでの開催で、横になったり居眠りしたりできるので、いつものお話会よりも深くリラックスできそうです。
今回はブレスワークも行う予定です。11月中には詳細お知らせします。

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話の利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2016/11/02 19:55 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

人を許そうとしなくてもいい、許すべきはあなた自身

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
昨日の地震に関して心配して下さった皆様、本当にありがとうございます。幸いなことに境港は震度4ということで、目立った被害はありませんでした。ただ、鳥取県中部地方ではかなり大きな被害も出ているようですし、今後また大きな揺れがないとも限りませんので、気をつけておきたいと思っているところです。

-----

許すことが大切だと言われます。でも、この世界の中で生きていると、どうしても許せない人があらわれることもあります。そんなとき、まじめに探求している方ほど、人を許せない自分がいけないのではないか、自分のほうに問題があるのではないか、と考えて、さらに苦しんでしまうことがあります。

実際のところ、人を許そうとする必要はありません。本当に許すべきなのは自分自身なのです。

人を許せない自分を許して下さい。誰かに憎しみを感じることを許して下さい。誰かに怒りを感じることを許して下さい。

ただし、それは、その憎しみや怒りを相手にぶつけることではありません。


ではどうやって許せばいいのでしょうか。こんな自分でもいいんだよ、と自分に言ってあげることでしょうか。

もちろん、こんな自分ではだめだ、と自分に言い続けることに比べれば、それは大切なことです。でも、本当の意味で自分を許すというのは、言葉で自分に言い聞かせることではありません。

自分を許すというのは、思考から離れて、ただ感じることです。今感じている感覚を身体の感覚としてありのまま味わうことです。

誰かに憎しみを感じているとき、その感覚を身体の感覚、身体的なエネルギーの感覚として味わって下さい。

誰かに怒りを感じているとき、身体の中に渦巻く激しいエネルギーの動きをありのまま感じ取って下さい。

思考を離れてその瞬間の身体の感覚、内側のエネルギーの動きをありのまま感じること、それが自分を許すこと、つまり、自分をありのまま愛することです。


自分が感じていることをそのまま感じてもいいのだと本当に許せたとき、あなたは世界全体を許しています。誰もがありのままでいてもいいのだということを理解しています。

そのことを理解していくプロセスの途中では、自分がどれほど傷ついて苦しんでいたのか、ということを深く実感して驚いてしまうことがあります。そして、もしかしたら、あなたが許せないと感じていたあの人も、あなたと同じくらい苦しんでいるのだ、と気づくかもしれません。

自分がこれほどまでに苦しんでいたことを認め、許すことができなかったがゆえに、あの人のことを許せなかったのです。

そう。あなたが見ていたあの人は、実は自分自身だったのです。


こうして自分のありのままを許せるようになっていくと、世界は自分自身の投影なのだという理解が徐々に深まっていきます。あなたが見ている世界はすべてあなた自身でした。ここにはあなたしかいません。

許すべき他者は存在していない。そこにいるのはあなた自身だとわかったとき、本当の意味で人を許すことができるのです。




-----

10月30日(日)の東京1dayリトリートは参加お申し込み受付中です。今のところ20名程度の方からお申込みをいただいています。定員は30名の予定です。

『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる』出版記念
中野真作の癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 2016/10/30


-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。

Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 10月30日(日)参加お申込み受付中。

【大阪】
大阪出張個人セッション 次回は11月29日(火)〜12月1日(木) キャンセル待ち受付中です。
・11月28日(月)19時〜21時 大阪市内でお話会開催予定。11月初めには詳細お知らせ致します。
・2017年1月29日(日)神戸1dayリトリート開催予定
 今回は素敵なヨガスタジオでの開催で、横になったり居眠りしたりできるので、いつものお話会よりもまったり感が深くなりそうです。(^_^)
今回はブレスワークも行う予定です。11月中には詳細お知らせします。

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話の利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2016/10/22 16:31 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

中野真作著『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』のご感想リンク集

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』を紹介して下さっている方々のリンク集を作ってみました。


おおよそ私が見つけた順番になっています。書いたけれど載ってないよ、という方はリンク致しますのでご連絡下さい。なお、フェイスブックの公開範囲が限定されている投稿など、誰もが見られるようになっていないものは載せていませんので、ご了承下さい

-----

・いつもお世話になっているresonanz360ヒロさん(古閑博丈さん)、本の帯に推薦文を書いていただきました
 中野真作さん初の著書のこと

・とんとんさん、20年来の友人です
 生きる
 私という夢から覚めて、わたしを生きる

・秀峰さん
 中野真作さんが本を出されるそうです

・山川紘矢さん、30年に渡って精神世界関連の本を数多く翻訳しておられます
 https://www.facebook.com/toshi.yamakawa/posts/10208619557580041
 https://www.facebook.com/toshi.yamakawa/posts/10208620101113629
 https://www.facebook.com/toshi.yamakawa/posts/10208620122954175
 https://www.facebook.com/toshi.yamakawa/posts/10208629497388530

・よっし〜さん(西川佳宏さん)
 中野真作さんの皆生温泉リトリートに参加しました

・熊本のヒーリングルーム&カフェさゆらさん
 KR女史講演会

・青山ライフ出版の高橋社長様
 『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる』を発刊

・インナーライト、谷岡りかさん
 中野真作さんの本・「私」という夢から覚めて、わたしを生きる

・ヒーリング&カウンセリングスペース アーユス、明日香さん
 中野真作さんのリトリートを終えて (1)

・菅沼龍朗さん
 https://www.facebook.com/tatsuro.suganuma/posts/980844668699856
 https://www.facebook.com/tatsuro.suganuma/posts/980712302046426

・「非二元などのお話し会」さん
 この夏の新刊図書

・原田治五郎さん
 再誕生

・「生き方の指南書を求めて」さん
 「私」という夢から覚めて、わたしを生きる 中野 真作氏著 青山ライフ出版

・千代能さん
 『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる/中野真作』を読んで

・Kyoko Sanadaさん
 https://plus.google.com/101750492542763815511/posts/KxKHWjfAsry

・「第3の気づき」さん
 http://aitokakusei.blogspot.jp/2016/08/blog-post_22.html

・ankoronekoさん
 http://booklog.jp/users/ankoroneko/archives/1/4434220314

・空愛ジョイさん
 死と再生の優しきガイド 〜 中野真作さん

・やまがみてるおさん
 「人生というプロセス」の贈りもの

・「希望」という名のステーション、93pさん
 【書籍紹介】「私」という夢から覚めて、わたしを生きる

・changelog.bizさん
 【本】〈私〉の輪郭をじんわりゆるめてくれる本, 中野真作『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる』

-----

・通販サイトなどのブックレビュー
 アマゾンのレビュー
 読書メーターのレビュー

-----

■関連動画

・earth-tvでの地球ひろしさんとの対談。
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる』出版記念放送、中野真作さん 201672


・青山ライフ出版の宮崎克子さん。宮崎さんがいなかったらこの本は世に出ていませんでした。
「編集者が語る探求の終わり」宮崎克子さん 20160709




-----

10月30日(日)の東京1dayリトリートは参加お申し込み受付中です。今のところ20名程度の方からお申込みをいただいています。定員は30名の予定です。

『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる』出版記念
中野真作の癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 2016/10/30


-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。

Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 10月30日(日)参加お申込み受付中。

【大阪】
大阪出張個人セッション 次回は11月29日(火)〜12月1日(木) キャンセル待ち受付中です。
・11月28日(月)19時〜21時 大阪市内でお話会開催予定
・2017年1月29日(日)神戸1dayリトリート開催予定
  ヨガスタジオでの開催で、ブレスワークも行う予定です。

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話の利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2016/10/19 14:58 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

「人生をかけた誠実な営み」

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
アマゾンの私の本のページに載っているカスタマーレビューをときどきチェクしています。いろんな方が様々な視点からレビューを書いて下さっていて、中には涙が出そうになるほど嬉しいレビューもあります。

小心者の私としては、どんなレビューが付くのか、出版前にはちょっと怖い気持ちもあったのですが、皆さんのレビューを読んでいると、私がこれまでやってきたことは無駄ではなかったのだな、と感じることができて、ほっとしているところです。

その中でも、現時点で最新のsora-familyさんのレビューは、私の生き方そのものを深く肯定して下さっている感じがして、とても嬉しく、また今後の活動に向けて身が引き締まる思いがしています。

良質で誠実さにあふれた本 sora-familyさん

特に、この中に出てくる「人生をかけた誠実な営み」という言葉には涙があふれてきました。

これまで、自分としてはそんなふうに考えたことはなかったのですが、そう言われてみれば、これまでの人生全体が自己探求、内的探求のプロセスそのものだったのだな、という気がします。それはもちろん、生きることが苦しくて、それ以外のことを考える余裕がなかった、というのが正直なところなのですが。

一時は、特にこの数年間は、そんな人生しか送ってこれなかった自分を後悔するような感覚もあったのですが、その後悔の思いすらストーリーの一部なのだ、ということが腑に落ちてくるにつれ、それもまたそれでよかったのだな、と思えるようになってきました。

そもそも、内的探求のことをまったく意識しないで生きている方であっても、この肉体として生まれてきて、この世界の中でやっていることはすべて内的探求、自己探求の一環です。様々な体験をして喜んだり苦しんだりしているのは、それを通して真実の自分を発見する作業です。

自分では気づいていないかもしれないけれど、実は誰もが、人生をかけた誠実な営みを通して、自分と世界の真実を見つけようともがいている。

もしできることなら、そのことに気づきながら生きていくことができると、同じことをやっていても、生きる感覚がずいぶん楽になっていくと思うのです。



-----

10月30日(日)の東京1dayリトリートは参加お申し込み受付中です。今のところ20名程度の方からお申込みをいただいています。定員は30名の予定です。

『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる』出版記念
中野真作の癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 2016/10/30


-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。

Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 10月30日(日)参加お申込み受付中。

【大阪】
大阪出張個人セッション 次回は11月29日(火)〜12月1日(木) キャンセル待ち受付中です。
・11月28日(月)19時〜21時 大阪市内でお話会開催予定
・2017年1月29日(日)神戸1dayリトリート開催予定
  ヨガスタジオでの開催で、ブレスワークも行う予定です。

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話の利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
[ 2016/10/17 13:09 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。